2019年10月30日

Foods (柿のサラダ)

本日のポタリーガーデンからの収穫は柿の実です。カラスやリスが実の争奪戦を始めたので急いで採りに行きました。
不ぞろいで表面もデコボコしているけれど太陽の光をしっかり受けた果実の味がします。

 友人の料理研究家の植木くんが毎日アップしているインスタグラムに先日鳥ハムと柿のお料理が掲載されていました。彼はムネ肉であっさり仕上げていましたが生憎モモ肉しかなかったので茹で鳥にしてサラダ仕立てにしてみました。
水切りした生のレタスにオリーブオイルと黒酢で下味を付け柿と鳥肉を載せ刻みピーナッツをかけていただきます。
シャキシャキした食感が美味しくて幾らでもいただけそうです。