2022年9月16日

Rosemary for remembrance (追悼のローズマリー)

 

クイーンエリザベス2世の崩御に際し沢山の人々がお悔みの言葉を送り花を手向けていると聞きます。若い頃に英国で過ごした経験のある友人が英国大使館へ花を届けると聞きました。私たちも参加したくてお花を届けることにいたしました。早速お庭の花々でブーケの仕度。ローズマリーも忘れずに。


イギリスでは冠婚葬祭のお花にローズマリーの枝を加えます。殺菌効果の高いハーブであることと香りの良さが一番の理由だと思いますがローズマリーには他の意味もあります。シェークスピアの戯曲ハムレットの中で正気を失っていくオフィーリアが携えていた花がローズマリーでした。オフィーリアの最期を知っている私たちにはRosemary for remembranceの意味が幾重にも理解できますね。







Since Queen Elizabeth Ⅱ passed away, many people have sent their words and flowers for the memories of queen. I found the rosemary was on her coffin with other flowers. Rosemary for remembrance. She will be in our memories for ever.