2022年9月6日

September garden (9月の庭)

 

9月の庭。この時期になると互いに饗宴を競い合うユーパトリウムとシュウメイギクたち。庭は秋の花々で埋め尽くされました。






花を植えるときは高さとボリューム感を考えて植えます。縦横に広がる花たちは庭のフォーカルになるので大切なエレメント。高さが1mを超えるカクトラノオは花が長く咲き続けるだけでなくボリューム感たっぷり。この時期にお薦めです。



もうひとつお薦めの花。ヘレニウム。和名は団子菊。

夏の盛りに食欲旺盛なバッタたちのお食事処となり葉は食べ尽くされていましたが9月になると新しい葉が茂り花も咲き始めました。自然の成り行きの中で共存しているのですね。





ヘレニウムの名前の起源はギリシャ神話のヘレネから来ています。世界で一番の美女と言われたヘレネはトロイ戦争の原因となった女性です。それを悲しんだ彼女が流した涙が地面に落ちて咲いた花がこの花だと言われます。戦いの原因となったことを悔やむ花の言葉は;

Tears (涙)とのこと。

涙というには可愛すぎの花。こちらも今の季節にお薦めです。







September garden looks very gorgeous. We still have strong sunbeams and hot temperature, but autumn flowers tell us the changing seasons.