2015年3月20日

Dog lovers

皆様ご機嫌いかがですか?

LondonのGoldsmiths College(ゴールドスミスカレッジ)が人間と犬との関わりの研究をした結果犬が私たちとの暮らしの中で少なくとも20の貢献をしているとの発表をしました。

犬は驚くべき嗅覚で人の病気を見つけることができるそうです。また精神的ストレスやうつ病を軽減させたり、認知症患者の生活の手助けができます。実際犬を飼っているお年寄りは飼っていない人より医者に行く回数が少なくなるそうです。

犬はただのペットではなく私たちの友達であり家族なのですね。
犬は一言も言葉を発しないけれど私たちを見る目や仕草で思いを伝えてくれます。温かい信頼しきったまなざしは千の言葉にも勝りますね。