2015年3月21日

House renovation

 皆様ご機嫌いかがですか。
ほんの少し空気の冷たい週末ですね。


インテリアや建築に関するレポートのための資料探しをしていたところとても懐かしい写真を見つけました。
今から12年前のHouse & Garden(ポタリーのお隣の建物)の写真です。築30年の重量鉄骨造の建物は頑丈にきちんと造られていました。
鉄骨造なので木造建築より設計の自由度が高く全面リフォームに最適でした。
最初に考えるのは各居室の窓の形と位置です。これによって家の顔が決まるので窓やドアはおろそかにできません。

この家は壊さずリフォームをすることでより一層輝いたように思えます。中古住宅のリフォームの仕事をしていてこのように家が喜んでいることを私はよく感じます。

モノを大切にすることは家にも通じます。大切に手を加えながら住みこなすことで素敵なキャラクターがつきより一層住み心地が良くなるのですね。