2017年3月2日

Cream Tea (クリームティー)

 皆様ご機嫌いかがですか?
初めてスコーンを見た時これはパンなのかお菓子なのか???どちらなのかしらと思ったものです。アンパンくらいの大きさで武骨なユニークな表情のスコーンは手の中でぽろぽろと崩れるくらいやわらかいものでした。クリームをたっぷり塗りラズベリージャムをどっさりつけていただいたとたんにスコーンの大ファンになりました。
クリームティーはスコーンとお茶のセットのことを言います。ジャムといっしょに添えられるクロテッドクリームは主に南西部のデボン州 で生産されるのでデボンシャークリームとも言われます。
クリームとバターの中間くらいの滑らかなクロテッドクリーム。これがスコーンの味を引き上げる名脇役です。
 スコーンにはプレーンからチーズ入り、レーズン入り、クルミやヘイゼルなどのナッツ入り等様々なバリエーションがあります。
でもクリームとの相性を考えるとプレーンのぼさぼさスコーンが一番おいしいかと思われます。
先日訪ねたイギリス人の友人宅でこんな形のスコーンが出されました。ひとつずつ型で抜くのでなく大きいままケーキのように焼き上げてあります。 真ん中にナイフを入れて半分にしていただきました。
ポタリーのスコーンは従来型の丸くぱっくり膨らんだタイプです。レシピは友人からいただいたものをずっと使っていますがシンプルなお味で飽きません。各家庭ごとに秘蔵のレシピがあるほどスコーンの話題は尽きません。
イギリスへいらしたらぜひ食べ歩いてお味の違いを楽しんでくださいませ。