英国展3日目。
今日はLondonのPeggy Porschen (ペギーポーション)をご紹介いたします。
シュガーアイシングのアーティスト。ベビーピンクの外観が一際目立つペギーのショップはロンドンのホットなエリアに位置しています。
2003年にご主人のブライアンと会社を設立して以来夢のようにドレスアップしたお菓子の提案を続けています。
彼女のお菓子をつくるための型も大人可愛くて創作意欲がそそられますね。
英国菓子の定番、ビクトリアサンドイッチ用の型。
通常は一つのスポンジを半分にカットして作りますがこちらの型を2ケ使いボリューム感のあるケーキを作れます。
オーブンに2つ並べて入る大きさです。
私も2つ購入いたしました!
スポンジを焼くことができれば手軽に作れるお菓子だけれど人それぞれのお味がでるのがこのケーキのユニークさです。
ペギーのビクトリアケーキ。
写真のモールド(型)で焼けます。
シュガーアイシングがおしゃれで見とれますね。
こちらのレシピは前述の写真に写っている彼女の本、
Boutique Bakingに掲載されています。
おまけの写真。
ペギーセレクトの夏のお茶、サマーベリーティー。
英国展中、ハウス オブ ポタリーにて販売しております。
ポタリーカフェでも召し上がっていただけます。
原材料:ハイビスカス、ローズヒップ、レモンバーベナ、ラズベリー&アップル
ティーキャディスプーン3杯に600ccのホットウォーターを注ぎ3分抽出します。
甘やかなベリーの香りのお茶が出来上がり。
こちらはそのままジャグに入れて氷を入れてアイスティーにしても美味です。
炭酸やオレンジジュースと割っていただくと一層さわやか。夏のお飲物として大活躍しそうです。