2018年11月10日

Christmas tea (ミンスパイ)

 ご機嫌いかがですか?
ポタリーでは本日一足早くクリスマスが訪れました。
奥川伊津子先生のティーセミナー、今回はイギリスのクリスマスの定番、ミンスパイの実習です。






 奥川伊津子先生。
ミンスパイに入れるミンスミートの説明から始まりました。

ミンスミートはお肉ではなくドライフルーツやリンゴ、オレンジなどをブランデーやラム酒に漬け込んだプリザーブのことです。
イギリスの友人から聞いたお話だと昔は本当にお肉も入っていたそうです。だからミートというのですね。


出来上がったミンスミートは2週間以上寝かせてからいただくとより美味しいです。






今年最後の奥川先生のティーセミナーも笑顔のうちに終了しました。

2019年も開催予定です。
日程及び内容が決まりましたらお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします!