2018年11月15日

The Brick House (下地工事)


 ご機嫌いかがですか?
新座の家。内部の木工事と塗装が完了し本日より左官とクロスの下地作業が始まりました。

手早くパテで壁や天井の下地をつるつるに仕上げていきます。私も以前自宅でパテ打ちをしたことがありますが何度入れても壁の隙間にパテが沈んでしまい大変だったことを思い出しました。
単純に見える作業にも細かい職人さんたちの気遣いと技が見えます。



 角ばった箇所はすべてコーナービードで保護されました。漆喰壁の角は欠けやすいので仕上げにも気をつかいますね。



春から始まった工事も6ケ月が過ぎました。近頃はめっきり日が短くなり気持ちは一段と忙しくなりました。現場作業は急ピッチで進むので一番気が抜けない時期を迎えましたが訪れるたびに変化が見られ楽しさも倍増です。