2018年11月12日

November (11月のポタリー)


ご機嫌いかがですか?
イギリスの友人たちは11月は何も特別なことがない月だと言います。日本では本格的な寒さにはまだ遠く小春日和を楽しみながら紅葉狩りに出かける観光シーズンなので気候の違いがイギリスと日本の11月のイメージを大きく変えていることに気づきます。

とは言ってもこのところめっきり日没が早くなりました。鎌倉山では午後4時半をすぎると急激に暗くなります。薄明りの中でお店の光が暖かく瞬いています。
少し暗めの方がモノの姿が美しく見えますね。灯りを楽しむ季節が始まりました。
たまに電灯を使わずキャンドルの光だけで過ごしてみるといつもよりずっと気持ちが優しくなりそうですね。




 おまけの写真。
イギリスの11月。
ブナや樺の木々が色づき地面に落ち葉のカーペットを作ります。穏やかに過ぎる美しい11月の景色です。