2019年2月3日

The cosy tea (奥川伊津子ティーセミナー)

 おはようございます。
奥川伊津子先生のティーセミナー。今年最初のクラスではお茶の基本を復習しました。
一杯のお茶から様々な文化が生まれ私たちを楽しませてくれます。週末の午後、皆さんと共にエレガントなお茶の世界を満喫いたしました。
 美味しいお茶を入れる秘訣は何といってもお湯の温度だと言います。沸騰させすぎると酸素が少なくなり茶葉がポットの中でうまく循環しません。調度良い温度の見分け方から教えていただきました。
こうして適温で入れると美味しそうな美しい水色のお茶ができあがります。



 参加者全員で実演。
自分のために美味しいお茶を入れます。


 古来、お茶は健康のためにいただくものでした。風邪が流行っている季節ゆえ暖かいお茶をたっぷりゆっくりいただき元気に過ごしたいものです。

 おまけの写真。
本日のお昼ご飯は3種のフリッタータ。
奥川先生らしいお洒落な卵料理です。

毎回いただく美味しいランチに皆さんからお料理教室のリクエストをいただきました。次回3月16日(土)は春のテーブルと題したお料理教室を開催いたします。
どうぞお楽しみに。