2020年11月23日

Japanese sweets (和菓子)

ポタリーカフェでお出ししているイギリスのケーキはざっくりとした仕上がりとホームメイドならではの優しさいっぱいです。
イギリスのお菓子がとても好きですが同時に大の和菓子ファンでもあります。
精巧なデザインと品の良い甘さはそれだけでアートと言えます。

少し前にお茶を嗜むスタッフの聖子ちゃんからこんなに美しい和三盆をいただきました。
本物かと見まがう貝の砂糖菓子。目で楽しみ緑茶といっしょに頂きました。

甘いお砂糖菓子だけでなくお煎餅も大好きです。
友人が届けてくれたあられ。沢山のお味の吹き寄せです。
茶事に欠かせない吹き寄せは色とりどりのお干菓子を中心に季節感をだします。
関東ではお干菓子に小さなお煎餅なども加わるとのこと。地方色も豊かですね。

日本の文化の奥深さを和菓子から学びます。
同時に菓子につけられた名前からもデリケートな日本語の奥行きを感じます。

吹き寄せを見ながら晩秋の光の中で風に舞い集まってくる色とりどりの落葉が想像できるのも日本人だからですね。