2022年10月4日

October garden (10月の庭)

 

爽やかな朝を迎えました。今日も1日良いお天気とのこと。10月に入っても暖かい陽気が続くお蔭で庭の花々も元気です。









陽射しを沢山必要とするアスター。昨年はほとんど咲かなかったけれど今年はたくさん蕾を付けました。植物も人間と同じで子供から大人へ成長すると花付きがよくなるのですね。

ブルーアスターの言葉は:
信頼。信頼しているけれど少しだけ心配。

これは子供に送りたい言葉です。











つい先日までブルーのユーパトリウムの海が広がっていましたが彼らが退場し今はピンクのシュウメイギクがお庭の主役となりました。





美しい銅葉色のユーパトリウムはお隣のブルーのユーパトリウムが終わりに近づくころ咲き始めます。同じファミリーですがシックな色合いに秋の深まりを感じさせます。
自然は正直。毎年約束通り訪れる花を眺めながら季節の移ろいを感じられるのは幸せなことですね。


We enjoy the warm spells even at the beginning of October. Our garden still has many flowers. What a beautiful season we have!