2022年10月5日

Vegan apple pie (アップルパイ)

 

林檎の美味しい季節になりました。紅玉を購入したので久しぶりにアップルパイを焼いてみました。

以前はイギリスのショートクラストペストリーを作ってサクサクのビスケットのような生地で作っていましたが今回は初めてビーガンパイに挑戦してみました。







卵とバターの代わりにココナッツオイルを使用。
ココナッツオイルは酸化しにくく動脈硬化を防ぐ効果も高いとのこと。お味はどうかしらと思いましたが意外な美味しさに嬉しくなってしまいました。
パイ生地というよりビスケットに近い焼き上がりです。






ホームメイドらしい出来上がりもお気に入りです。
生地は;
薄力粉140g 強力粉60g
ベーキングパウダー&塩 小匙1/2 
お好みでお砂糖大匙1
豆乳20cc 水40cc
ココナッツオイル70cc

生地を応用して次回はキッシュを作って見ます。

I've recently found many tasty foods without dairies and meats. I enjoy looking for vegan recipes to inspire my interests.