2024年2月23日

English winter (英国の冬)

 

小雨交じりの曇天。この様な日をポタリーではEnglish winterと呼んでいます。厚い雲と冷たい空気に閉ざされた日が長く続くイギリスの冬。春を待ち望む気持ちが良く分かります。




英国の春は黄色い水仙やクロッカスに始まると思っていましたがイギリス在住の友人から春の気配をサンザシ(Hawthorn)の木から知らされると聞きました。長い冬に落ち込みがちな気分を晴らすためにサンザシを庭に植え早春を目指して成長する木に元気をもらっていると便りがありました。


小さな棘を持ち生け垣としても活用されています。大きな動物が畑に入れないように低木で生い茂るサンザシは生け垣に最適です。別名Mayflowerとも言われるサンザシ。5月のイギリスを賑わせます。
Hawthorn is called a mayflower. We see them in May all over the country. They are growing in rapid during the dark chilly winter. The language of flower is HOPE.

おまけの写真。
ポタリーガーデンも少しずつ春が訪ねてきました! クリスマスローズ咲き始めました。