2024年5月19日

Picnic (ピクニック)

 

薔薇の季節は庭で過ごす時間が長くなります。そして友人たちが訪ねてくれるのでピクニックする機会も多くなります。

写真はTreasure Trove(宝の山)という意味の薔薇。 一季節咲で5月に見事な姿を見せてくれます。シュートが伸びやかに成長し大きくなるので誘引の仕方によって花の終わった後まで変化を楽しむことができます。




陽射しはすっかり夏になりました。













今日は友人を招いてランチです。女子会のためアルコールは無し。こんなときはコーディアルが大活躍しますね。












奥川伊津子先生に教えていただいたペーストでサンドイッチを沢山作りました。












デザートのフルーツサラダ。簡単なものでもピクニック気分だと特別感があります。

英国では夏の間ずっと外で過ごせるほど爽やかですが日本の夏の暑さを考えると戸外のピクニックは5月がベスト。できるだけ庭を楽しみたいと思います。

May is the best season to have picnic outdoors.  We often enjoy foods and drinks in the garden. It encourages appetite.