2015年9月25日

A happy day (ちょっと嬉しい日)

 皆様ご機嫌いかがですか?

雨の金曜日。今日はちょっと嬉しい1日となりました。

New York在住の友人、上野朝子さんがぷらっと訪ねてくれました。 1年ぶりの再訪ですがすぐに話が盛り上がり笑いながらの近況報告です。

朝子さんのNY暮らしももう8年になります。茅ヶ崎でおしゃれなセレクトショップ、サザンアクセンツを経営なさっていたころからセンスの良さにいつも脱帽していました。おおらかで惜しみなく色々なことを教えてくれる大切なともだちです。
 朝子さんが春から手がていらした本がようやく上梓され日本の書店に並び始めました。

住んでいる者にしかわからないニューヨーク、ブルックリンの魅力が朝子さんの目線で書かれています。

写真もほとんどすべて彼女の作品です。おしゃれな画像を見ているとニューヨークへ行きたくなりますね。


こちらはおまけの写真。

朝子さんがいつもお土産に持ってきてくださるチョコレート。

ブルックリンブックの91ページに登場するチョコレートやさん。 Raaka Chocolate(ラッカチョコレート)。パッケージがスタイリッシュでいただくたびに感心していましたがこの度朝子さんの本のおかげでお店やファクトリーのことを詳しく知りました。

丁寧なお仕事をする職人さんのセンスが光る一品ですね。