2016年4月18日

My secret garden (秘密の花園)

皆様ご機嫌いかがですか?

毎年春になると届く友人の半澤潤氏からの花便り。
私が密に秘密の花園と呼んでいる彼の庭には今チューリップが真っ盛りでした。昨日の大風にもめげずに最後の花を咲かせております。

昨年の秋に1,000球ちかくの球根を仕込み4月のこの季節を楽しみに待ちます。
今年は珍しくオレンジに黄色のライン入りの花が混ざっていました。毎年黒、緑、白の3色のチューリップと決まっているので今回は華やかな色合いのモノを拝見し新鮮でした。




 原種のアリウム。彼の庭では雑草のように大量に増えているので少しポタリーガーデンにもお引越しです。

清楚な花ですが葉と根から強いニンニクの香りがします。
この花が元気な所以ですね。

この後この庭ではバラの盛りを迎えます。


この家の空気はゆったりと静謐です。
お茶をいただくこともなんだかとても特別な事柄のように感じられます。 いつも慌ただしく暮らしているのでここで過ごす時間は今日の私へのギフトのようでした。


写真はグルテンフリーのバナナブレッド。
バナナ+アーモンドパウダー+ココナッツパウダーにココナッツオイルを加えて焼いたそうです。

バナナブレッドヌーボーですね。