2016年4月25日

Open Garden (鎌倉 吉村邸)

皆様ご機嫌いかがですか?

鎌倉はさわやかな初夏のお天気です。
友人の紹介で訪ねた庭。鎌倉笹目の吉村邸は春から夏の花が真っ盛りでした。

山を控えた広大な敷地には野趣たっぷりな山野草を始めつつじやビバーナムなど鎌倉山ではまだ咲いていない花がたくさん見られました。

同じ鎌倉なのに鎌倉山はやはりちょっと寒いのですね。
 アプローチを進むと母屋の前にテラスが見えてきます。
こちらで記帳をし吉村夫人にお庭の説明をうけました。

テラスに立っているだけで甘い花の香りが漂ってきます。。
お庭中が素敵な香りに満ちていました。

私の庭ではまだ苗の大きさのオルレアやアロンゲニアなどが満開です。






 広大な庭のウッドランドガーデンのなかで面白いものを見つけました。

木に下がっている蘭の花。エアプラントのように植物のしずくや空気中の湿度で元気に暮らしています。

アトリエドゥフルールの店内にも天井からたくさんの蘭が下がっていますがこんな風に育てられたら窓辺やバルコニーに掛けてお部屋のインテリアとしても活躍しそうですね。

吉村邸オープンガーデンは
4月29日(金)と30日(土)にも開園しています。

時間: 10:00~15:00
入園料: 200円(社団法人清和会へ寄付なさるそうです。)

場所: 鎌倉市笹目町11番7号


笹目町界隈を歩くのは久しぶりでした。山裾までたくさんの住宅が立ち並びすっかり様子が変わっていてびっくり。
日本では5年もたつと景観がすっかり変化してしまい同じ景色は2度と見られません。
笹目町の美しい屋敷町の風景を懐かしく思いましたが時代の流れには逆らえないのですね。