2015年2月8日

立春

 皆様ご機嫌いかがですか?

立春が過ぎ暦の上では春になりましたが鎌倉山は冷たい雨の週末でした。でも空気は春めいてきていますね。春を待つ気持ちは子供のころから変わりません

昨年から小さなお雛様を立春になると飾るようになりました。この時期は雛人形の広告をよく見かけますが最近のお人形たちは鼻筋が通り目も長い睫付きのパッチリ眼の美男美女ばかりですね。時代は変わりました。


昨年知人の家で大量の雛人形たちに出会いました。様々な種類のお人形たちが部屋中に並べられまるで小さなお人形村のようでした。飾り方も個性的でお道具も和洋問わずお人形が喜びそうなものでそろっていました。

それ以来私の雛たちも自由に並んでいます。向かい合っておしゃべりをさせたり調度品もアンティークの小物と一緒にしたりすると面白いですね。 今年はどのように飾ろうかとつい夢中になってしまいます。