2015年2月12日

グルメ便り(Lovely people)

 皆様ご機嫌いかがですか?
連日の暖かいお天気に気持ちが和らぎますね。

さて今日は親しい友人たちとの新年会に東京ドームホテルへ参りました。こちらの6階のフレンチレストランdeux Mille(ドゥミル)でホテルの総料理長、鎌田昭男シェフのお料理をいただきました。

鎌田シェフは生粋の料理人と伺っておりましたがお会いしたら料理を楽しむアーティストの風情があり初対面でもお話を盛り上げる温かいお人柄の方でした。

実際シェフが造られたお料理はお味はもちろん盛り付けが洒落ていて女性には大変喜ばれそうです。


鎌田シェフと私たちの友人が親しい間柄でしたのでご挨拶に出てきてくださいました。

本当に厚かましいなと反省しながらもめったにない機会なのでいっしょに写真を撮らせていただきました(!)。

どんな世界でも同じだと思いますが一流のお仕事をしている方は強いオーラがありますね。
今回のお料理も素晴らしかったけれど大変感銘を受けたのは鎌田シェフがご自分で取り寄せていらっしゃるお水でした。

こちらのボトルはフランスの中部オーヴェルニュ地方,シャテルドンの天然ミネラル水です。太陽王と呼ばれたルイ14世もこのお水を愛用しベルサイユ宮殿へ運ばせていたとのこと。限定生産品のためとても希少価値があります。

鎌田シェフはこのお水をシャンパンにも匹敵するおいしさと評していらっしゃいました。高硬度の割に口当たりが柔らかくミネラルウォータ独特のくせがありません。スパークリングウォーターなのも軽いおいしさを引き出している所以かと思いました。



お料理の素晴らしさは言わずもがなですが最後のデザートはバレンタインが近いのでフォンダンショコラをいただきました。ケーキにナイフをいれるとなかからとろけるホットチョコレートが現れます。バニラビーンズ入りのアイスクリームとの相性も抜群でした。

美味しいお料理は人を幸せにするとしみじみ思いました。