2015年8月1日

夏の風物詩


 皆様ご機嫌いかがですか?

今日も朝から暑かったですねー。陽がかげる頃になってやっとほっと一息つけました。

暑いけれどこの時期だけ楽しめるものの一つは蝉の鳴き声ですね。山に暮らしていて嬉しいことのひとつ、蝉の声を聴けること。
昼間の騒々しさから一遍し夕刻のひぐらしの声は日本の夏の風物詩だと思います。

ひぐらしは明け方にもさわさわと優しい声で鳴きます。日の昇るころその声で目覚めるのは平和な夏の朝ならではですね。





陽の落ちるのを観ながら夕涼み。
蝉の声と蚊取り線香と風鈴の音。
日本の夏の三代風物詩です。

さわやかな美しい英国の夏が大好きだけれどイギリスには蝉はおりません。そのことだけ残念に思うのは日本人だからでしょうか。