2015年8月22日

東京の老舗

 皆様ご機嫌いかがですか?

35年来のグルメ仲間に誘われて上野広小路へお昼を食べに出かけました。

お昼ご飯は 洋食やさんの老舗 さくらいで。
その後湯島までぶらぶら歩きながら餡子が有名なうさぎやさんへ立ち寄りました。

どちらもお店の名前がひらがなで書かれ気取った看板などもなく昔ながらの店構えです。ひたすら美味しいものを作り続けるというコンセプトがはっきり見えます。

こちらのお店はLonely Planet(オーストラリアに本拠を持つイギリス人による旅行ガイドブック)にも掲載されているので外国人もよく訪れお店の前の縁台に座ってどら焼きなどを食べている姿を見かけます。有名などら焼きの説明が英語、中国語とフランス語で書かれていました。うさぎやさん、国際的ですね。

こちらはおまけの写真。

さくらいでいただいた洋食弁当です。
メンチカツ、ロールキャベツなど洋食の王道を行くメニューを中心に煮物や香の物などがたっぷりついてきます。
食後のコーヒーまで入れて¥2,000。 なんだかとても嬉しくなりました。

美味しい食べ物は心も体も幸せにしてくれますね。