2015年10月23日

灯の効果

皆様ご機嫌いかがですか?

いつの間にか夜の長い季節になりました。 夏の間はお店を閉める頃も陽が高く灯りのことを気にも留めなかったのに近頃は暖かな光を放つ照明をきれいだなと感じています。

色温度の低い黄色の光は陰影をつくりモノに奥行を持たせるのでインテリア色としては最適です。


少し前になりますがインテリアセミナーで灯りの効果についてお話をいたしました。その後参加者のひとりが自宅で実演した内容をフィードバックしてくれました。 とても素敵なので皆さんにご紹介いたします。

壁付きのブラケットのシェードにドロウワーク刺繍をした布をかけました。(もちろん刺繍は手製、クラフト作家の内藤純子さんの作品です。)

背後にドライフラワーのウツギを飾ったことで見た目の美しさのみならず灯りを付けた時の効果が抜群です。


間接照明として壁に落ちた光がレースとドライフラワーを通して壁面に美しい装飾を施しました。

灯りはインテリアを引き上げますね。