2015年10月31日

Holloween (ハロウィーン)

皆様ご機嫌いかがですか?

10月31日はハローウィーンの日。もともとは古代ケルト人が収穫を祝い災いを追い払うことを目的として行っていた宗教的行事でした。迷信深いケルトの人々は悪霊から身を守るため仮面をかぶり篝火を焚いて魔除けを行ったそうです。
その後ハロウィーンはアメリカへ渡り明るいアメリカ人たちはこの日を国民的お祭りの日にリフォームしました。

日本でも様々なコスプレの大人たちが渋谷を徒党を組んで歩いている様子がニュースになっていましたね。昨日訪れた横浜でも髑髏衣装をきた小さな子供たちが公園で遊んでいる姿を見て思わず笑ってしまいました。

年々すごくなるお祭りハロウィーン。
コッツウォルズの田舎のパブの入り口で見かけた大きなかぼちゃのジャック オー ランタンを思いだしこのくらい控えめな方が印象に残るななどと思いました。