皆様ご機嫌いかがですか?
ティーインストラクター、奥川伊津子先生によるティーセミナーのご報告です。
英国の文化や生活に欠かせないお茶文化。今日から6回のコースで紅茶をテーマに様々な角度からお茶のことを学びます。
1回目は紅茶の歴史と美味しいお茶の入れ方を実演を交えてお話いただきました。
午前11時半の開始時間には全員集合。
いつものことですが新しいセミナーが始まる前は期待と緊張感で空気がひきしまります。
まずは産地による茶葉の違い、茶葉によるお茶の抽出時間の違いなどベーシックなお話から始まりました
奥川先生の実演。ポットのお湯の沸騰加減を丁寧に観られています。
お湯の温度がいかに大切かが分かります。
二人一組で実演をさせていただきました。
お話を聞いているだけでなく実際に入れてみて美味しくお茶を入れる術を学びます。
お湯を沸かす→ポットを温める→茶葉を入れる→熱湯を注ぐ→茶葉の動きを確認する→待つ→お茶を入れる前にスプーンで一度かき混ぜる→温めたカップに注ぐ
当たり前のように思っていた一連の動きに実は小さな工夫がたくさんあること、その工夫が美味しいお茶を作ることを教えていただきました。
皆さんが実演して入れてくださったお茶を毎回テイスティングさせてもらいました。
同じことをしているはずなのに全員少しずつ違う味がしました。 お茶ってデリケートですね。
でもどなたのものもとても美味しかったです。
おちらはおまけの写真。
早めのレクチャーで皆さんお腹がすくでしょうからと奥川先生がご持参くださったお昼ご飯。
アボガドとルッコラのサラダにタラとポテトのマッシュ&パン。
ピクニックのお昼のようにすぐに出せる冷製ランチ。手早くて洒落ていて本当に感心してしまいました。
奥川伊津子先生の次回のセミナーは3月5日土曜日に開催されます。次回はティーコージーの製作をいたします。
当日だけの参加も受け付けております。
ぜひご参加くださいませ。