2016年9月27日

Red flowers (赤い花たち)

 皆様ご機嫌いかがですか?

曼珠沙華の花。別名彼岸花ともいわれ9月のお彼岸のころ満開になります。つぼみのときはおとなしやかで清楚ですが花開くと花火のようにゴージャスになります。群生して咲くので開花時はあたり一面が赤く染まり秋深まる季節を元気づけてくれます。

花言葉は Passion (情熱)

でもこの花は毒性が強いためあまり良い印象を持たれていなかったようです。その効果を利用してお百姓さんたちは田畑を荒す動物たちを駆除する目的で田圃の畦道などに植えたといいます。

ただし水に長くつけておくと毒が抜けて無害な植物になります。食糧難の時代には食用としても活用されたそうです。

きれいな花には毒がある。昔の人はうまい表現をしましたね。



アトリエドゥフルールからの贈り物。
深みのある真紅の薔薇。
ちょっと疲れていたのですごく元気をいただきました!

真紅の薔薇の花言葉;Passion (情熱)