2017年2月27日

Doll's Festival (雛たちの饗宴)

皆様ご機嫌いかがですか?

マーマレード作りに引き続き春の行事。
雛たちの饗宴です。

1年に一度だけ箱から出し皆を一同に集めて楽しい宴を催します。
 本来雛人形には並べ方に決まりがありますがここ数年来我が家ではバラバラにしてお人形遊びをしています。形にはまらず思い思いに座している雛たちは楽しげでくつろいでいるように見えます。
このちいさな子たちは50年以上前の作品なのでお顔も素朴。小さな子供だった私の手にすっぽり入る大きさでした。
 代わってこちらの立雛は母の作品。
やはりお顔が素朴。
現代のお人形は目もぱっちりした美人ぞろいですが私はふっくら下膨れの平安顔が好ましく感じます。
ぼんぼり代わりに挿したダリアが控えめな雛たちを華やがせてくれました。

赤いダリアの花言葉:栄華

おまけの写真。
週末のお花の大人買い。

お雛様に飾る花を求めてアトリエドゥフルールへ。 お隣がお花やさんなのは幸せなことですね。花のエネルギーでいつも元気でいられます。

アトリエドゥフルール:木、金、土、日の4日間ポタリーのお隣で営業しています。