2017年2月26日

Gift from the garden (庭からの贈り物)

 皆様ご機嫌いかがですか?
暖かく穏やかな週末。ずっと心にかかっていたマーマレード作りをいたしました。
今年は昨年ほどの豊作ではなかったけれどそれでもお鍋いっぱいに作れるほどの夏みかんが収穫できました。
甘くて美味しくなった蜜柑。リスや小鳥たちも競争で取り合いをしています。
でも、バーティにはちょっと刺激的かしら?(すっぱい!)



14ケの夏みかんを半割にし絞ってジュースを採ったあと、皮を千切りにします。濁りがとれるまで何度も水洗いをしお鍋にいれるまでに1時間ちょっとかかります。
お砂糖を少しずつ加えながらゆっくり煮込み4時間ほどで出来上がります。

今年もまた食べたい一心で作りました~。
出来上がったマーマレードを瓶詰し友人たちにもおすそ分け。
ちょっと酸味のあるジャムはお茶に入れたりお料理の味付けに使ったりし大活躍します。

毎年のことですがマーマレードを作ると春の訪れを実感します。