2017年2月2日

Healing (植物からの癒し)

皆様ご機嫌いかがですか?

植物が私たちに与えてくれる効果は数えきれないほどあります。花はその姿と香りで癒してくれますが観葉植物もお部屋に置くだけで空気清浄や有害物質を除去するなど私たちの健康管理に一役かってくれています。

 アロエはお庭でも良く見かける植物ですが観葉として室内で育てると空気清浄の役割を担います。

葉肉は切り傷の回復を促しやけどの炎症を抑えるなど薬草としても活躍する植物です。
 ゴムの木も室内から発する有害物質、ホルムアルデヒドなどを吸収し除去する効果があると言われます。

こうしてみると葉が分厚くしっかりしているもの植物ほど質実剛健な働きをすることが分かりますね。
光合成により空気を浄化しお部屋をフレッシュな酸素で満たしてくれるだけでなく水分も放出するため室内の乾燥防止にもなります。 適度な湿度のある部屋は風邪の予防にも最適です。


私たちは昔から植物と共に暮らしてきました。ナチュラルパワーで癒され助けられてきたのですね。