2017年2月28日

Pottery Garden in February (2月の庭)

 皆様ご機嫌いかがですか?
今日で2月も終わり。暖かく春の陽射しを感じる1日でした。この陽気で球根の芽がぐんと大きくなりました。もうすぐ地面一面に黄色い水仙のカーペットが敷きつめられます。

同じ苗なのに鉢植えをしておいたモノは一足先に開花をしました。花が終わった後で薪ストーブの灰をかぶせて日蔭に置いておくようにというイギリス人ガーデナーのアドバイスに従ったお蔭です。






 アリウムギガンチウムも顔を出し始めました。先端が赤く小鳥の嘴のように芽吹き、2月後には丸い大きな花を咲かせます。
緑のカーペットのように広がり始めた小さな芽は忘れな草です。
静かな冬の庭の風情も好きですが花の準備に忙しい早春の庭は見ていて見飽きることはありません。


忘れな草と同じ花言葉を持つ早春の花といえばクリスマスローズ。

うつむきがちに咲く控えめな風情から花言葉は
追憶
そして私を忘れないで
とのこと。

寒い1,2月を元気に過ごし美しい花を咲かせるクリスマスローズのこと、私が付ける花言葉は
強靭で
タフな心です。いかがでしょう?





おまけの写真。
友人宅へお雛様を観に参りました。
雛のもつ雅なパワーにより周りが華やいで見えます。
慌ただしい日常をしばし忘れて雛プレートでいただくお菓子もお茶も特別感があり優雅な時間を過ごさせていただきました。季節の行事を大切にすることは日本の文化を守ることにつながりますね。