2017年6月26日

Letter from England Dierama Pulcherrimum (ディエラマ プルケリム 天使の釣り竿)

 皆様ご機嫌いかがですか?
イギリスの今日のお天気は曇り時々晴れ。気温は17度。すごしやすそうです。

さて、今年の春先にDierama Pulcherrimumディエラマプルケリム、別名天使の釣り竿を友人のガーデナー、小野雄大君からたくさん預かりました。とてもレアな種ですよーと言われておりましたが苗の時はひょろひょろした稲のようで花がつくことが想像できませんでした。
ライ在住のAnnの庭でこの花が水辺の周りを飾っている様子を見ることができました。小野君が話していたとおりうつむぎながらさわさわと揺れる可憐な花。水辺の周りに植えるという発想がAnnのお庭に対するセンスの良さを表しています。



 鎌倉山では全滅してしいまったシルバー系のアストランチア。背後のブルーの花とのシックなコンビネーションが素敵です。

花だけでなく葉モノ同士の色合わせもとても上手なのでお手本にしたいところです。
庭は花だけで作られるのではないことを彼女の庭から学びました。