2017年6月23日

Letter from England

皆様ご機嫌いかがですか?
イギリスの今朝のお天気は曇り時々晴れ。午前7時の気温は14度です。今日は最高気温が18度まで上がるとの予報だけれど涼しい1日になりそうです。

昨日早朝の羽田空港を発ち11時間半でロンドンに到着しました。来週から始まるポタリーツアーに先駆けて一足先に一人旅です。ところが飛行機の中で友人の木の下清美さんにばったり出会いました!
鹿児島在住の清美さんとはめったに会えないので偶然の再会にふたりで盛り上がりました~。
 清美さんはこれからコッツウォルズを一人旅なさるそうです。

ヒースロー空港で右と左に分かれ私は一路中部イングランドの街、Derby(ダービー)を目指します。
 Derby郊外の閑静な住宅地に住むアーティスト、Jeff T. Manderの家。フロントガーデンにすっくと佇むアイアンの彫刻、”馬に乗る男”が目印です。

大学で彫刻を学んだ彼は優れた才能を持つPhotographer(写真家)でもあります。

故郷のDerbyshireの自然を撮るアーティストとして近年高い評価を得ています。

(写真は昨夜午後8時半頃撮ったものです。夏のイギリスはいつまでも陽がくれません!)


 夏のDerbyshireの森の中。ガーリックの花がカーペットのように咲き誇っています。

春は同じ場所がブルーベルの花のカーペットになるそうです。




9月の展示会にはJeffも来日予定です。
ダービシャーの美しい自然、木々を取り巻く光と水がテーマの彼の展示会。皆様にご紹介できること今から楽しみでなりません。