2017年6月13日

Onion (玉葱)

 皆様ご機嫌いかがですか?
我が家のキッチンの常備菜のなかで必ず必要とされているのがタマネギです。どんなものにも必ずちょこっと入れて使います。根の部分が食用になり写真(左)のようなきれいな花も見せてくれる万能菜だと感心しています。
 タマネギ好きを知る知人が畑で採れたと持ってきてくれたものを早速様々な料理で使いました。今回は料理サイトで見かけたオニオンドレッシングを作ってみました。ビネガーとお酒、塩、みりんなどで漬け込んだタマネギのマリネのようですがこれを刻んでサラダに入れたり焼き肉と合わせるとバリエーションに富んだ料理ができます。簡単なので塩レモンと共に冷蔵庫のドレッシング棚の常連となりました。