2017年12月23日

Dim Sum (飲茶)

皆様ご機嫌いかがですか?
横浜中華街はみなとみらい線が開通してからとても近い場所になりました。鎌倉山から乗り継いでも40分ほどで別世界のアジアを堪能できます。
 打合せと忘年会を兼ねて友人と飲茶ランチ。
グルメの彼女のお薦めで菜香新館(さいこう)へ出かけました。

店内も広々としておりお店の方たちも皆さん親切でゆっくりさせていただきました。
 飲茶(ヤムチャ)は文字が語る通りお茶を飲みながら点心という小さな食べ物をいただく軽食のことを言います。
中国人は古来お茶好きでお茶文化は庶民たちにも浸透しています。お茶の歴史を考えると英国よりずっと古いですね。
このお店に来たら必ずいただきたいモノたち、大根もちとチャーシューのクレープです。米粉で作られた生地はお餅のようでした。

〆のシイタケそばもお薦めの一品です。

久しぶりに訪れた中華街は相変わらずの賑わい。心なしか通りがきれいになったような感じがいたします。少し前のちょっと汚いけれど元気なアジアの雰囲気が懐かしく思われました。