2017年12月21日

Language of Flowers (雄弁な花たち)

皆様ご機嫌いかがですか?
冬の冷たい風が吹き始めるころ必ず届くドライフラワーリースたち。今年も薔薇や紫陽花を中心に優しい色合いのリースがお店を飾ってくれました。
生花を自然乾燥させて楽しむドライフラワーはプリザーブドフラワーと違って寿命があります。
乾いた風が吹く今頃が一番美しく日照と湿度が高い初夏にセピア色に姿を変え花の生涯を終えます。

一瞬の輝きを残すために花はフレッシュなときに乾燥させなくてはならないそうです。私もよくお花を風通しの良いところに下げてドライフラワーを作りますが色がきれいに出ないのは花を楽しんだ後に作るからなのですね。

生花とまた異なる色と表情を見せるドライフラワーたち。
花たちはどのように姿を変えても雄弁に話しかけてきますね。