2018年9月3日

China Town (中華街)夏の思い出

 皆様ご機嫌いかがですか?
今年の夏の楽しかった思い出のひとつ。友人とのランチ。

鎌倉山からバスと電車を乗り継いで30分ほどで横浜へ到着します。昔から横浜は外国から届く文化の窓口として変化に富んだ街づくりをしてきました。China Townがあることもうなづけますね。中華街はみなとみらい線が開通したお蔭でとても近くなり気軽に遊びに行かれる町になりました。




 週末のせいかどの通りも人がいっぱい。
炎天下の下でほかほか湯気の立つ蒸籠の点心に集まる人々の姿が目立ちます。
 点心とは本格的なお食事の前にちょっといただく軽い食べ物のことを言います。これとお茶のセットのことが飲茶。お茶好きの中国人がお茶といっしょに小腹を満たすために発案した簡単なお食事のことです。
 軽い食べ物といっても種類も豊富でおいしいのでつい食べ過ぎてしまいますね。でもいっしょにいただくさっぱりしたジャスミンティーがダイエット効果を発揮してくれます。中国の方に肥満が少ないのはお茶の効用を上手に利用しているからなのです。




点心は美味しいものを少しずつたくさんの種類をいただくことが好きな女性にぴったり。ついでにおしゃべりも尽きませんでした。