2020年5月12日

Day 35 Book Cover Challenge (ブックカバーチャレンジ 4冊目)

ブックカバーチャレンジ4冊目。
出口保夫先生の四季の英国紅茶をご紹介します。とても有名なご本なのできっと皆様もご自宅に1冊お持ちかもしれません。お茶に関わる英国文化やライフスタイルを先生の暖かい目線でお話されています。
生前の先生が良くおっしゃっていたイギリスの奥深いゆとりと円熟した大人の社会を本を通して垣間見れるかもしれません。

 春夏秋冬のお茶の選び方も秀逸です。
今のイギリスではこのように優雅にポットティーを楽しむことは少なくなったように思いますが長引くStay at homeによりひょっとしたらお庭でゆっくりティータイムをする人々も多々いらっしゃるかもしれませんね。
 出口先生の家でのティータイム。お茶もミルクもたっぷりとふるまってくださいました。けちけちしないことが先生のモットーでした。
春夏秋冬の景色を楽しむ。お庭はいつも花ざかり。小鳥のためのバードフィーダーが木陰に置かれていることも英国通の先生を思い出させます。
写真はオックスフォード大学でキーツの研究をなさっていた頃。人生は美しいもので彩られるべき。歳を重ねても豊かな教養と知性は損なわれることなく美しいものを愛でられたロマンティストでいらっしゃいました。晩年の出口先生と英国繋がりでお会いする機会を持てたこと心から感謝しています。
さて、ブックカバーチャレンジ、この辺で最初のバトンを奥川伊津子先生にお渡しいたします。優れたティーインストラクターである伊津子様のご紹介を楽しみにしています。