2023年1月18日

A short trip (小旅行)

 

日本最古の現存する湯屋、積善館。元禄時代の面影を残す美しい建物と豊かな温泉が評判のお宿です。レトロ感漂う温泉宿に惹かれいつか訪ねてみたいとずっと思っていました。



親切な番頭さんにお宿での過ごし方をお聞きし早速お部屋へ。内部は迷路の用になっているので迷わないように館内の地図をいただきました。
このお宿ではお布団の上げ下げからお食事まですべてセルフサービスです。









館内に数か所あるお風呂の中でも一番有名なのが昭和5年に改修したこちらの元禄風呂。
源泉から流れ出た良質のお湯が常に溢れるほど沸いています。四万温泉が古くから湯治場として病気の静養に訪れる人や農閑期に体を休めに来た人々を癒してきたことが分かります。


積善館の建物はジブリの映画、千と千尋の神隠しに登場する湯屋のモデルになりました。湯煙の漂う夜の景色を見ると湯ばあばが登場しそうな錯覚を起こしそうです。

古い建物を維持することは並大抵なことではないと思います。建物と湯屋の歴史に敬服しながらゆっくりと温泉を堪能して参りました。


We arrive at the beautiful Japanese style spa hotel by 3 hours’ drive. This building has been kept for over 300 years with the good reputation. One of the nice things to live in Japan is that we have various hot springs all over the country.