2023年1月27日

Renovation (友人の家)

 

友人のKomugiさんから自宅の住み替えに伴う改修工事のご依頼をいただいたのは昨年の夏。夏の終わりから秋の始まりにかけて二人で額を寄せ合ってプランを立てました。

広々としたリビングルームから鎌倉山が見えます。



和室。
Komugiさんの希望でこちらはダイニングルームへ変更。お隣のキッチンとの境の壁を撤去しオープンな空間を作ります。










無窓のキッチンの壁を撤去し解放感のあるダイニングキッチンに変身させます。構造壁を残すため開口部を拡げることが出来ません。でも扉を撤去しオープンになった入り口をお洒落に演出します。










天井が高いため空間が一層広く感じますね。











旧和室との境壁を撤去し明るくなりました。右端の灯り取り窓に使用した波板ガラスは昭和時代のアンティーク。Komugiさんのご実家にあったものを使わせていただきました。






キッチンからリビングへ。












近年の建築資材の進化に感銘を受けていると昨日も申し上げましたがクロスもその一つです。色も質感も各段と良くなり仕上がりの美しさに大満足です。







和室の押入れは明るく収納量のあるパントリーへ作り変えました。左横の床の間の障子と小窓はKomugiさんがご自分で作業なさるとのこと。そのままお引渡ししました。










Komugiさん作。とても素敵に仕上がりました!













トイレ内手洗いも既存のままお渡ししたところお正月休みの間にお洒落に変化しておりました。
センスがとても良いので次回彼女のアトリエが完成したらまたご報告いたしますね。
楽しいお仕事をさせていただき感謝してます。

We are specialized in house renovation.
We've just done it for our friend, Komugi. Thank you for lovely time.