2023年1月29日

Marmite Scones (マーマイトスコーン)

 

2月1日から5日まで開催予定のクリームティーフェアー。10種類のスコーンから3種類をお選びいただきフレッシュクリームとホームメイドジャムと一緒にお出ししす。またスコーンのテイクアウトも可能です。

プレーンはもとよりフルーツやハーブ入りの甘めのものやセイボリー(甘くない)も登場します。

写真はセイボリースコーンのひとつ、マーマイトスコーン。




イギリスを代表する発酵食品のマーマイトはビールを醸造したあとの粕から作られます。初めて食べたときは苦いイメージでしたがトーストに塗ったり煮込み料理のソースに足したりすると美味しさを発揮します。

18世紀にビールの醸造が本格化されると同時にマーマイトも生産が始まったとのこと。イギリスの友人の家を訪ねると必ずこの瓶を見かけるので日本のお味噌のようなものですね。黄色の蓋のついたパッケージもいつも変わらず目を引く可愛さです。

ひと口食べてみて懐かしいイギリスの景色を思い出しました。マーマイトスコーンお薦めです!

We'll hold the cream tea fair from 1st till 5th of February. You can choose 3 scones out of 10. I highly recommend trying our Marmite scone which reminds you of England.