2024年6月12日

Yatsugatake blue (八ヶ岳ブルー)

 

蒸し暑い鎌倉を早朝に出発し爽やかなお天気の原村へ。八ヶ岳ブルーの空と地平線まで広がるセロリ畑が出迎えてくれました。空間が広いと気持ちも大きくなりますね。この場所に立つといつも気持ちが大きくなりストレスが吹き飛びます。




原村の家。3月に着工して以来しばらく雨に悩まされましたが順調に進んでいます。現場は生き物なので予想もしなかったことが起こりますがいつも職人さんたちの匠の技で助けてもらっています。現場の職人さんたちに勝る先生はおりません。











寒冷地の家なので暖かい湘南とは比べられないほど断熱への考慮が施されています。真冬はマイナス20度になることもあるというエリアですが内部は鎌倉の我が家よりずっと暖かいだろうなと思います。






LDKからコンサーバトリーへの入り口はアイアンのガラスパネルが入ります。初めて使用するので納まりや見映えを考えながら大工さんが丁寧に施工してくれました。











ダイニング中央のトップライトから八ヶ岳ブルーの空が見えます。












LDKからコンサーバトリーへ。
間仕切りの建具がガラスパネルなので2部屋が一体になり広く見えますね。







まもなく木工事終了。これから内装工事に入ります。少しずつ劇的に変化していきますので現場を訪ねることが楽しみです。
また皆様へご報告いたしますね。

Building a house is creative work. I've been taught a lot by carpenters, electricians and plumbers. They are the great teachers with of skills.