2024年8月13日

Body language (犬の言葉)

 

犬の行動には理由があり言葉の代わりに体で想いを表現すると聞きます。

家族と過ごしている時お腹を見せる行動は”安心、愛情、信頼”の言葉。

大好きな家族と一緒にいることが嬉しくてお腹を出します。安全な場所でリラックスしている証拠です。


またこの行動には別の言葉もあります。”僕を信頼してね。攻撃しないからね。”という意味。これは家族以外の人や他のわんこへの服従の言葉でもあります。

おかあさん、おなかを撫でてください!by バーティ。



ずっと昔、一度だけ保護犬の里親になったことがありました。その仔は我が家に来てからしばらくはお腹を見せるどころか名前を呼ぶと地面にお腹を擦りつけながら匍匐前進で私のところまで来たものです。小さい時にいじめられた思い出があったのでしょう。お腹を見せる。安心と信頼の言葉を発するまで数か月かかりました。
犬の動作から言葉を読み取る。互いに信頼し合えば上手くいきますね。


Dogs tell us their feeling and thought with body. Whenever we are always together, we won't miss their words.