2024年8月25日

Summer memories (夏の思い出)

 

長野県原村の近郊は豊かな自然と美しい花々に出会える場所が沢山あります。近くの蓼科と冨士見高原にお花見に行って参りました。

写真は霧ヶ峰の八島が原。広大な湿地帯には季節ごとに多様な花が咲きます。ぐるりと1週すると約2時間半程のウォーキングが楽しめます。途中のロッジでいただくお茶やランチも楽しみのひとつです。


代わってこちらは富士見高原、入笠山の登山道入り口付近に広がる花畑です。春は一面にスズランの群生が見られます。ここからさらに1時間ほど登ると入笠山の頂上に到着しますが今回は断念。次回スズランの季節に再訪し頂上を目指します。
冬場は隣接のパノラマスキー場でスキーをしながら温泉に浸かる。1年を通して楽しめる所ですね。


おまけの写真。
この近くでお薦めのお宿No.1はワンズワースですがこちらもお薦めNo2です。
原村からさらに北へ。姫木平の別荘地内にある小さなホテル、Resort Garni Coru(リーゾトガルニコル)。








オーナーの岡本君(左)。南伊豆のホテルで修行。姫木平の家に出会い独立を決めたそうです。彼がひとりで運営に携わっているので1日限定の人数でしか宿泊できませんが広々とした空間もお食事も誠実な接客も好ましくすっかりファンになりました。

Staying at a lovely accommodation is one of the best things for travelling. And of course, the good is to see the nice owner.





おまけの写真つづき。
お夕食も美味しいけれどフルイングリッシュブレックファストの朝食もお薦めです。写真だと分かりにくいですが厚切りのベーコンがイギリスの朝を思い出させてくれます。