2024年8月22日

Haramura House (原村の家)

 

原村の家。大安吉日の美しい日に無事完成し引き渡しされました。八ヶ岳ブルーの空と豊かな緑。これ以上の贅沢はありません。







近年温暖化の影響で原村も夏は暑くなりましたが冬はマイナス20度近くまで気温が下がります。玄関の前に寒気が入らないように風除室を配置してます。











風除室からホールへ。ホールからLDKへ続きます。






この家の素敵なところのひとつは窓から見える景色の80%以上が緑だという点です。



外の景色が室内に映えるようにアイアンのガラスパネルを設置。2室採光でも十分な明るさが保たれています。












キッチンの色はこの家のテーマカラーのブルーグレイで。壁面の白と引き立てあって明るい仕上がりになりました。部屋の中央の大きなトップライトのお蔭で明るく快適です。










キッチンからパントリーへ。モリスのイチゴ泥棒の壁紙で楽しさを演出。












パントリーからパウダールームへ。ぺディスタルシンクの背面にはイギリスのライポタリーのタイルを使っています。海外の資材を使うと時折あることですがタイルのサイズが微妙に異なり調整が必要でした。職人さんのお蔭で綺麗に収まり安堵しました。










玄関ホールから2階へ。












2階にはすごく可愛いスタディルームがあります。
窓一杯の緑に癒されながらお仕事できるお篭り部屋です。











主寝室にもウィリアムモリスの壁紙を使用。ロマンティックなベッドルームになりました。
こちらの家は各居室にイギリスのようにパネルヒーターが入っています。冬も壁からの輻射熱で暖かく快適です。









家は大きな箱。クライアントのライフスタイルに寄り添えるようにできるだけシンプルなデザインを心がけています。住まう人の暮らしと共に変化していく家。これからもよろしくお願いします。

We are pleased to inform you that the construction work of Haramura house was successfully completed. The front door key was handed to the owner. Next project is gardening.





これから外構工事が始まります。










しばらく原村へ通う機会があることが嬉しくてなりません。