2013年11月1日

Letter from England (英国からのお便り)


皆さまご機嫌いかがですか? 
旅の楽しみはお食事と宿泊する場所に大きく影響されますね。イギリスではB&Bに泊まることが多いですが写真に写っているようなパブ付きの宿屋を利用することもたまにあります。馬車が交通手段の頃に馬を休ませた場所も今では宿泊場所やカフェなどに改装されています。ホテルに泊るよりもずっと庶民的なうえお食事に来た地元の人々からローカルニュースを聞けることもあるのでお勧めです。
昔は居酒屋としてローカルな人々の社交の場所だったパブも近年はレストランとしても活躍しています。パブの食事はここ10数年の間に目覚ましく進歩をしイギリスの食事はまずいという汚名を挽回しています。なによりも私がすごいなーと感心するのはどこのパブも全館禁煙だということです。パブと限らす近年のイギリスはどこにいっても煙草の匂いを感じません。百害あって一理なし。禁煙はイギリス人の合理的精神にぴったりはまったのですね。

禁煙という点では日本はまだまだ発展途上国ですね。