2014年2月20日

雪景色

皆様おはようございます。ご機嫌いかがでいらっしゃいますか?
先日鎌倉五山のひとつである浄妙寺を訪ねました。雪景色のお寺はいつもよりひっそりしていて静謐な雰囲気でした。

こちらのお寺は1188年に創建されましたがその後本堂は江戸時代に改修され現在に至っています。
建物ののみならずお寺としての形をこれほど長い間守りつづけることは並大抵のことではないと思います。

鎌倉には古い建物がお寺以外にも沢山ありますが時代の変遷により古い個人邸は遺憾ながら次々に消滅しております。古きよきものを大切に保存し次世代に残すことを当たり前としているイギリスの伝統を見習いたいですね。


こんなに寒い冬なのに 自然は正直に答えてくれています。 浄妙寺の境内の白梅、紅梅は今見頃です。


浄妙寺を訪ねるもうひとつの楽しみは山の中腹にある石窯ガーデンテラスのイングリッシュガーデンを見せていただくことです。雪がいっぱい積もった庭を拝見するのは初めてでした。

雪の多い年は夏の花が美しいと言われます。
雪が土の下に潜む害虫を駆除してくれるからだそうです。

今年は本当に春が待ち遠しいです。