2022年9月13日

A nice cup of tea (奥川伊津子ティーセミナー)

 

奥川伊津子先生のティーセミナー、本日は基本のミルクティーとバリエーション。

心も体もほっこりするミルクと紅茶のコラボレーションを6種類実演していただきました。



いつもながらに奥川先生の準備を感心して拝見しています。1杯のお茶を様々な形で変化させる魔法のカップオブティーに欠かせぬスパイスとリキュールです。





まずは基本のミルクティーから実演していただきました。ミルクに合う茶葉の紹介と抽出時間による濃度の違いなどデリケートな内容のお話から美味しいベーシックティーが出来ました。










バリエーションティーのひとつ。
ローズマリーミルクティーは意外な組み合わせだと思いましたがすっきり爽やかなお味でした。ローズマリーの香りたかく記憶力が増進しそうなお茶です。










お鍋で作った濃いめのお茶にアーモンド風味のメレンゲを添えるとそれだけでケーキのようなお茶ができました。
今まで何度も奥川先生のセミナーをお手伝いしバリエーションティーの紹介を拝見してきました。お茶をベースに様々なお味を組み合わせるのはそれぞれのお茶の特徴を知らなくてはできません。おもてなしのお茶を数多く作ってこられたからこそ無尽蔵にアイデアが浮かぶのですね。





次回のコースは11月8日(火)を予定しています。
ティーアクセサリーに欠かせないオリジナルティーコージーを作ります。
まだ残席がございますのでご興味がございましたらぜひご参加ください。
問い合わせ先:0467-32-0109 (ハウスオブポタリー)

Tea with milk is the traditional English tea style. We enjoyed the basic tea and many variations as well.