2022年11月5日

Nomadic carpets (遊牧民の手仕事)

 

移動生活をしながら自然の中で暮らす遊牧民たち。彼らの暮らしの必需品であるキリムや絨毯は家族の団らんやお祈りの儀式等様々な場面で大活躍します。

ハンドメイドのカーペットは欧米の人々にとってはお部屋のインテリアに欠かせないアクセサリーとなっています。


布を敷くと床の表情が変わりお部屋のインテリアが完成するといっても過言ではありません。畳が主流だった日本では普及が出遅れましたが実際キリムを畳に敷いてみるとその相性の良さに感動します。






こちらは私がぜひ真似をしたいなと思う一枚です。いつも水撥ねで床が濡れてしまうからこの様に思い切り贅沢に敷き詰めたらお料理も楽しくなりそうですね。

ポタリーギャラリーで開催中の遊牧民のキリムと部族絨毯展。明日最終日を迎えます。
美しい手仕事をご覧にぜひお出かけくださいませ。

Nomadic carpets are daily necessities for their life. They are all hand-made by housewives. 
We are holding the annual carpets exhibition at Pottery cafe gallery till tomorrow.