2016年7月16日

Tea Seminar (奥川伊津子ティーセミナー)

皆様ご機嫌いかがですか?

奥川伊津子先生のティーセミナー。今日は世界の紅茶についてのお話と実演です。

いつも思いますがお茶にかかわるティーアクセサリーは本当にかわいいですね。試飲用の白い蓋つきのポットに 各々3g の茶葉を入れ3分蒸らしてから白いボウルに移しティースプーンで味比べをいたしました。

インド、セイロン、中国、ケニア及びインドネシアの産地で採れたお茶を順番にいただき違いを味わい一番好きお茶を見つけることも今回のセミナーの目的のひとつです。





 私たちが日々何気なく飲んでいる紅茶が世界のどの地域から届けられるのか様々な産地の説明からお話が始まりました。

奥川先生のお茶への情熱と奥深い知識にいつも感嘆します。一つのことを丁寧に真摯に探究した成果をまたお披露目いただきました。

名茶の産地から集められた20種類の紅茶のテイスティングができるのもこのセミナーならではですね。








 おまけの写真。

今日のランチのカポナータ。
デザートのスフレとともに優しいお味でした。

土曜日の午後のエレガントな時間が今日1日を特別な日に変えてくれました。

日々の暮らしへの小さな気配りが単調になりがちな毎日に幸せを運んでくれるのですね。



奥川伊津子ティーセミナー、次回は9月3日(土)に開催予定です。
9月はベーシックな紅茶を使って様々なアレンジをする応用編です。ぜひご参加くださいませ。